アナベル1年生

昨年の紫陽花の時季に、インスタでアップされるアナベルという真っ白な紫陽花が羨ましくて、「来年こそ我が家でも育てたいなぁ」と思っていました。

アナベルを育てるというのは今年実現したい100個のうちの一つでした!

苗を買ったのは、5月の連休明けくらい。

鯖江市の小林農園さんで苗を一つ(確か1,500円だったような・・・)

続きを読む アナベル1年生

2016年 あじま野ブルーベリーは6月18日オープン!

あじま野ブルーベリー園

6月に入ると、味真野の三田村さんのところのブルーベリー園のオープンはいつだろう?って気になり始めます。

今年は、桜も早かったし(関係ないかもだけど)、もしかしてブルーベリーも早いかも?!と先日思い切って電話をしてみました。いろいろ物忘れが多いのに、こういうことだけは忘れないという(^o^)

今年は、6月18日にオープンするとのこと!毎週土日とお盆休みの時期は朝7時から10時ころまで営業されています。例年だと、8月下旬か9月上旬くらいまでだったかな〜

続きを読む 2016年 あじま野ブルーベリーは6月18日オープン!

寄せ植えをしました

初めての寄せ植え

我が家の庭には花壇がありません。ヤマボウシ、棒樫、そよご、レッドロビン、ドウダンツツジ、ラベンダー、などそれなりに植えてあるのですが、お花はさっぱりなんです。

今までにもプランターでパンジーや百日草など育てた経験はあるのですが、ワンシーズンで終わりということばかりでした。

お花を眺めるのは好きだし、ないよりあったほうが生活も潤うだろうなぁとは思っているのですが、マメに世話ができるかというとそうでもなくて(^_^;)

そんな私ですが、ふと放ったらかしのプランターに寄せ植えしてみたいなぁと思ったのは今朝のこと。

続きを読む 寄せ植えをしました