「越前漆器で奏でる日本の味」というイベントで懐石料理を味わってきました

越前漆器で奏でる日本の味

越前漆器組合の販売部で主催し、11月12日夜と13日お昼の2回行われた「越前漆器で奏でる日本の味」。私は12日夜の部に出席させてもらいました。

このイベントは、東京會舘の鈴木総料理長に日本料理のコースをお願いして実現したものです。会場は鯖江シティーホテルにて開催されました。

続きを読む 「越前漆器で奏でる日本の味」というイベントで懐石料理を味わってきました

「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介された定食屋 味見屋さん@鯖江市

少し前になりますが、9月5日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」は鯖江市が舞台でした。

ゲストは藤井フミヤさん。河和田の蒔絵師さんのお宅や「椀de縁」農家民宿などが紹介されました。知ってる方がたくさん出てきてなんだか不思議な気分で、楽しく観ていました。

こうして鯖江市が、そして河和田が紹介されるのは嬉しいことです。

番組が放映された翌日も、県外のお客様から電話で「昨日の家族に乾杯、鯖江市だったわね〜」と振られ、仕事以外の話で花が咲いてこれもまた嬉しかったことの一つです。

続きを読む 「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介された定食屋 味見屋さん@鯖江市

BBQ@ラポーゼかわだ

毎年恒例、どっと混む福井(福井インターネット通販研究会)のBBQの日。

今年の会場は、鯖江市河和田地区のラポーゼかわだでした。朝、パラパラと雨が降って心配しましたが、やがて雨も上がりお日様が照るわけでもなく曇り空のなかなか過ごしやすい一日でした。

今年の参加は20人ほどと例年より少なめでしたが、中々広いBBQ会場に私たちのグループだけという贅沢な使い方。のんびりと美味しい食材をいただいて楽しいBBQでした。

続きを読む BBQ@ラポーゼかわだ

河和田くらしの祭典 失速の2日目

IMG_3531
モザイクタイルアート タイルを並べているところ

河和田くらしの祭典2日目は日曜日で初日よりお客さんもたくさんだったそうです。が、正直、私のところは人影もまばらな状態・・・でした。

あれっ?! なんでだろう・・・・・・・・

続きを読む 河和田くらしの祭典 失速の2日目