福井県越前市の「岩本屋」さんで食べたラーメンレポート

実は私、ラーメン屋さんに頻繁に行くことがありませんし、どちらかというと脂たっぷりのコテコテなスープも苦手です。

行くとしたら8番ラーメンで、塩味専門です。

そんな私ですが、先日、家族と越前市にある岩本屋に行ってきました。

続きを読む 福井県越前市の「岩本屋」さんで食べたラーメンレポート

初めての手作り味噌体験@風来

少し前のことになりますが、1月22日(日)に人生初の手作り味噌体験をしてきました。

お友達に誘ってもらって行ったところは、石川県能美市で無農薬野菜を作って販売されている風来さんです。鯖江からだと北陸高速を利用して車で1時間くらいのところです。

続きを読む 初めての手作り味噌体験@風来

滋賀県の紅葉スポット「鶏足寺(けいそくじ)」

風は強かったですがお天気に恵まれた今日は勤労感謝の日。紅葉狩りに誘われて訪れた場所は滋賀県長浜市木之本町の「鶏足寺」という山深いところにあるお寺です。

誘ってもらうまで全く知らなかった場所で、現在はなかなかの観光スポットで、特に11月中旬から下旬にかけての紅葉の時季は混雑必至のようです。もちろん今日は祭日でしかもお天気も良くて人もいっぱい駐車場もいっぱい!それでも「行って良かった、また行きたい!」と思えたところでしたので、こちらで紹介したいと思います。

続きを読む 滋賀県の紅葉スポット「鶏足寺(けいそくじ)」

お手伝いしてきました@女性あきんどフェスタ

9月10日、福井駅前のハピリン前のハピテラスで女性あきんどフェスタというイベントが開催されました!

ふくむすび会という福井の女性起業家たちのグループが主催するこのイベントでは、約40名くらいの女性起業家さんたちが出店・ワークショップなどを開き、ステージでは女性社長やU・Iターンした女性などのトークイベントが開催されました。

そんな華やかなイベントで、私はお友達のお手伝いをさせてもらったんです!

続きを読む お手伝いしてきました@女性あきんどフェスタ