苺とラズベリーのジャム

苺とラズベリーのジャム

小粒の苺のパックを見つけたので、苺とラズベリーのジャムを作りました。ちなみにラズベリーは、昨年の秋収穫したものを冷凍しておいたものです。

国産のマイヤーレモンという、オレンジっぽい色のレモンを買ったので、はちみつ漬けにしようかなと思いつつ、まずはジャム用に使いました。

続きを読む 苺とラズベリーのジャム

手まり寿司の盛り付けを楽しむ

なんだかだと予定満載の一日でした。というのも、春休みで娘が突然帰ってきたものだから、自分のペースが狂っちゃって・・・賑やかでいいんですけどね 笑

そういえば、もうすぐお雛祭りだよね〜って話になって、手毬寿司作ろうっていうことになったんです。っていうか、娘がいなくても多分作っていたと思う。私が好きだから(*^^*)

手毬寿司
手毬寿司

続きを読む 手まり寿司の盛り付けを楽しむ

じゃがいもの煮っころがし

じゃがいもの煮っころがし

寒波の影響で鹿児島でも雪が積もっていると聞いて、朝から驚いてます!こちら福井は思ったほど雪が積もっていませんが、風が強いです。

昨日、夫と二人でご飯やさんにランチに行って、その時食べたじゃがいもの煮っころがしが外はパリッ、中はホクホク、味は薄いのにしっかり味がついて美味しかったので、早速小芋を買って自分でも作ってみました。

続きを読む じゃがいもの煮っころがし