マイブーム

IMG_2503.JPG

10月頃からハマって、夜な夜な作ってます。
久しぶりにかぎ針を引っ張り出して(笑)

この忙しい時期に…と自分でも思うのですが、やらずにはいられない。たとえ30分でも時間を作りたい。

そう考えると、忙しいから出来ないって嘘だなぁって思う。
やりたかったら、時間を作る努力をするから。

自分の好きなことが仕事に活かされるといいなぁと真剣に考え中(^_^*)

さあ、今日も頑張ろー!

YoutubeのHow toものがとてもわかりやすい。

かぎ針編み

こんばんは、かぎ針編みにハマりにハマっている大石です。夜な夜な小さいお花やバッグを編んでます♬

久しぶりにゴソゴソと楽しい(笑)この秋はかぎ針編みの秋となりそうです(*^^*)

 

でもね、すごく久しぶりだったもので、編み方とか、かなりうろ覚えだったのです。以前は本を買ったりしてたのですが、イマドキはまずネットで検索。「かぎ針 編み方」と検索すれば、いくらでも編み方や図案や色々でてきて便利。

それより何より便利なのが、YouTube!

かぎ針編みの編み方がとてもわかりやすいのです。お花のモチーフやバッグなどはYouTubeを見て作りました。

お花のモチーフはこの動画を見て作りました。

 

この動画、とっても親切です(*^^*)

こういうハウツーものは動画に向いてますよね!

「ペーパーモビールを作ろう」FBグループを作成しました。

こんばんは、昨日かぎ針編みでコースターを4枚作ったら、持病の腱鞘炎が復活してしまった大石です(ToT) 情けないな・・・私の右手首(T_T)

今日は、あるFBページを作ったのでブログで紹介します。

そもそも事の起こりは、今年の8月25日のFBに投稿した内容からでした。

IMG_2286

このペーパーモビール、見てるだけで癒やされるんですよ〜 かと言って、こんな素敵なモビール、日本ではあんまり見たことありません。

こんなの欲しい⇒こんなの作ってみたい という感情が・・・

そして、私の投稿を見たFB友人の何人かから、「私も作ってみたい〜、混ぜて〜」といったコメントをもらったのです!

同じように感じてくれる人がいるんだ! と思ったらとっても嬉しくなりました(*^^*)

とはいうものの、私自身全く作った経験もなく、どうしたものかと(^_^;) Amazonでペーパーモビールの本を探すと、色々あることが判明して、とりあえずすぐに1冊買ってみたのですが、それから1ヶ月とちょっと。。。何の進展もないまま過ぎてしまいました。

せっかくモビールに興味を持ってくれている友達がいるのにこのままでは寂しい

それで思いついたのが、「FBグループ」

「ペーパーモビールを作ろう♪」

ゆらゆら揺れるペーパーモビールのFBグループは最初の1歩。グループで共有して、楽しくわいわいと作れたらいいなと思ってます。

興味のある方は、グループに参加してみてくださいね〜♬

真っ白なかすみ草リースを作ってみました

リース

こんにちは、土曜日の昼下がり、かすみ草リースを作ってみました。

このかすみ草、隣の妹の家に真っ白に咲き誇ってました。そろそろ茶色くなるからどんどん持ってっていいよと言われたので、これ幸いと思いっきりもらっちゃった。去年も綺麗に咲き誇っていたのをもらって飾って終わったのですが、今年はせっかくなので何かに活用できないかな・・・と考えて、玄関先に飾るリースにしよう!と思い立ちました。

工作時間は30分ほど。

あっという間のかすみ草リース完成!

早速妹に見せたら、「真っ白で綺麗なんだけど、ちょっと寂しいかな〜」と言われたので、ラベンダーでもところどころに加えてみようかどうしようか?・・・と考えて、リボンでアクセントをつけることにしました。

 

 

ちなみにリボンをつける前はこんな感じ↓

IMG_1812

これはこれであっさりとしてなかなか良いなと自己満足だったのですが、リボンをつけるだけでちょっと華やかになりました♫

 

かすみ草が綺麗に咲いてくれたおかげでできたリース

 

また来年も綺麗に咲いてね。