縮小ニッポンを見て思う

先日たまたま見ていたNHKスペシャルの「縮小ニッポン」

100年近く行ってきた国勢調査で初めて日本の人口が減少に転じたということから始まり、今後どうなっていくのか? 現在の直面していることなど、見れば見るほど気持ちが暗くなってしまう内容でした。

そう思っていたのは私だけではありませんでした。

NHKスペシャルの「縮小ニッポン」の衝撃の内容に、絶望の声が相次ぐ

地方だけでなく首都東京でさえ、いつか必ず人口が減少するんです。

続きを読む 縮小ニッポンを見て思う

内村さんと萩野さん

NHKスペシャル、体操団体と個人総合で金メダルに輝いた内村航平選手と水泳400個人メドレーで金メダルに輝いた萩野公介選手の特集番組を見ました。

メダル獲得するまでの精神的な部分や周りの人たちの思いなど、細かく取材されていて、とても興味深い内容でした。

それにしても、私みたいな凡人には計り知れない重圧(プレッシャー)をはねのけて戦った姿は本当に素晴らしいです。

続きを読む 内村さんと萩野さん

おばあちゃんのホットケーキ

現在放映されているNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を毎日楽しみに観ています。

このドラマを観ていると、亡くなった祖母を思い出すんです。「とと姉ちゃん」は暮しの手帖創業者がヒロインのお話。暮しの手帖は戦後間もない頃に創刊された女性向けの雑誌です。

ドラマを観ていて、私の妹が、

「おばあちゃん、暮しの手帖の愛読者だったよね。」

って言ったことで、私も急に昔の事を思い返しました。

続きを読む おばあちゃんのホットケーキ

いきなりの停電

先週の土曜日の夕方4時過ぎにいきなり会社の事務所が停電になりました。パソコンが真っ暗になり、胸騒ぎしましたが、大事にならずホッとしました。

いきなりの停電は、心臓に悪いです;^_^A

土曜日はブレーカーを上げたら、元どおりになったので、とりあえずは良かったー!で終わりました。

ところが、週明けの月曜日のお昼過ぎにまたいきなりの停電Σ(゚д゚lll)

今度は、ブレーカーが元に戻らなくなっちゃって、、、>_<
一体、何が原因なのか⁉️

こういう時は、いつも点検していただいている北陸電気保安協会さんに原因を探ってもらうのが一番!

電話したらすぐに来てくださいました。

その結果、私たちの机の上の照明の漏電が原因とのこと。この際だから少々お金がかかってもLEDにすることにしました。

こういうことがあると、日頃のバックアップご大切だなぁと思ったのと、電気のありがたみを痛感します。

早く明るい電気の下で仕事したいです。

歳をとると、本当に見えづらくなるから(笑)