私のこと

はじめまして

このブログを書いている大石 恵子(えいこ)です。

※普通は「けいこ」と読みますが、「えいこ」と読ませます。子供の頃からややこしい読みがなで苦労したので、自分の子供は素直に読める名前にしようとずっと思ってました。子供は自分の名前を選べないですからね。高校の時の保健体育の先生に名前がひねくれていると言われたのは今でも忘れません(笑)

 

 

仕事のこと

株式会社ヒロセ(私の実家)で、夫とともに働いています。

福井県鯖江市河和田地区は越前漆器産地で、私の会社は主に業務用漆器を製造・販売しています。業務用漆器って何?と思われた方は、下記の会社のサイトやオンラインショップのサイトをご覧くださいませ。

【ヒロセの公式サイト】https://www.hirosejapan.com/

 

それから、ネットを通じて漆器の修理のご相談も受け付けています。

【漆器修理、ご相談ください!】https://shikki-shuuri.jp/

 

子供の頃は、漆器屋で働くなんて嫌だなぁと思っていました。というのも、両親ともとても忙しく朝から晩まで働いていたから。こんなに働かなくちゃいけないのか・・・なんて子供心に思ってました。おかげで私は典型的な「おばあちゃん子」でした。

それでも今は、ご先祖様が代々受け継いできた商売(創業1788年で、220年以上の歴史)に携わることができていて、とても幸せを感じます。今は健康で働けることに感謝しています。

 

 

好きなコト・モノ

ジャム(コンフィチュール)作り

ジャム

ジャムは食べることより作ることのほうが好き。旬のフルーツをジャムにしてみたいという欲望にかられて、作りたいと思う時に作っています。なぜか平日の夜が多い・・・いわゆるストレル解消なのかも?!ジャムの中で特に好きなのは、ベリー系。苺、ラズベリー、ブルーベリーなどとにかく好き。ラズベリーとブルーベリーはジャムを作りたくて、我が家の庭で育てています。育てている、というか、植えただけ(笑)放っておいても毎年ちゃんと収穫できるのが嬉しい!

かぎ針編み

かぎ針編み

これは、子供が離れて暮らすようになってから急にハマりました。働く主婦なので、決して暇ではありませんが夜な夜な時間のある時に編んでます。

ラベンダー

ラベンダー

ハーブ全般が好きなのですが、特にラベンダーは大好き。結婚して間もない頃、北海道の富良野に旅行した時、一面に広がるラベンダー畑に感動し、そこからラベンダーが大好きになりました。我が家の庭で育てているラベンダーはその時に自分のお土産として買ったラベンダーの種を育てたものです。

写真

初心者用のEos Kissで自分の好きな風景やモノを撮って楽しんでます。

その他

熱しやすく冷めやすい性格なので、パッチワークにハマってみたり、ピーズ小物作りにハマったりと、今までにも続かなかったことがたくさん!下手でも自分で作ってみたいという欲求が強いのかも。それで自分に合わないなぁとかある程度満足してしまったら、すっぱりやめる。そんな感じです。

最近、保存瓶に興味があって、そこから常備菜作りに強く興味を持つようになりました。お弁当のおかずにもなるし、酒の肴にもなるということで、今のところ良いことばかり。楽しいと思うことが基本です。

もう一つ、この歳になって学ぶことが好きになりました。ようやく自分自身を高めたいという意欲が湧いたようで、学生時代にはなかった感覚を楽しんでいます。

 

このブログのこと

私の日常だったり、考えていることだったり。

個人的なブログだったら無料のブログでもいいんじゃないか?とも思われそうですが、独自ドメインで書くということは自分のブログの家を持っているようなものだと考えていて、ここで自分をみつめ、自分らしさを育てていけたらなと思っています。

願わくば、私の投稿で誰かのお役に立てるようなことが一つでもあれば嬉しいなと思って書いています。