Instagram集客セミナー&LINE@リピート力強化セミナー

いつもお世話になっているふくい産業支援センター主催のIT研修セミナーを受講しましたので、感想を書き留めておきます。

講師はイーンスパイア株式会社の横田秀珠氏

私にとって今年2度目の横田先生のセミナーです。

毎回、「なるほど〜!」と思う内容が盛りだくさんですが、とりあえず何か一つでも試してみるというのが、自分の中の決め事。

 

 

Instagramはソーシャルメディアでない!

現在、世界で7億人、日本で1600万人が利用しているInstagram(インスタ)。

インスタはスマホでの無料の写真共有アプリで、「インスタ映え」という言葉も当たり前のように聞くようになりましたよね。

特に10代、20代の女性の使用率が高く、彼女たちが最もよく使うのは検索機能だそうです。

確かに若くない私でも、自分が興味あるモノや場所は、インスタのハッシュタグ(#)で検索してますもんね。インスタ画像を通して自分の求めているものがより見つかりやすいことが多くなってきて、とても便利!

 

セミナーでは、インスタ検索の賢い活用方法・ビジネスアカウントの取得方法・使い方・ハッシュタグの選び方など、最新ノウハウをたっぷりと教えてくださいました。

1年半前にも横田先生のインスタセミナーを受講し、その後すぐにビジネスアカウントを一つ作りましたが、今回のセミナーを聴いていたら、最初から全部やり直したくなってしまいました(苦笑)

内容もインスタの進化とともに、ずいぶん変わっていました。インスタ恐るべしなんだけど、その変化とともにセミナー内容がどんどん変化し、ますますパワーアップする横田先生は本当に恐るべしです。

とりあえず、今持っているアカウントを軌道修正しつつ、より楽しめるアカウントを作るべくただいま準備中です。

なんだかんだ言っても、継続しないと上手くいきません。

そのためには、自分が楽しんでできること・気軽にできること(決して無理しない!)・できれば誰か一人でも人のお役に立てることができたらいいなと思うのです。

それから、写真にもきっとそれぞれの個性が出ると思っているので、一人でも共感してもらえる世界が作れるといいなと思いませんか?

今回も、私なりにアイデアを思い巡らしながら、あっという間の3時間セミナーでした。

 

 

知ってると知らないでは雲泥の差だと思うLINE@

「LINEコンサルタント」とGoogle検索すると、上位を独占するのが横田先生のブログやFacebookページ。横田先生、さすがです!

そんな横田先生のLINE@セミナーは今年2度目なので、さらに理解が深まりました!と思ってます(笑)

LINE@とは、企業のアカウントで商用利用が可能です。月額0円のフリープランから月額5,000円のベーシックプランなど、使い方やお友達の数によって自分のお店に合ったプランを選ぶことができます。

私も普段から、近所のスーパーや、ガソリンスタンドなど、お店のLINEのお友だち追加することでちょっとお得になるサービスの恩恵を受けています。もっともっとLINE@を利用するお店が増えると嬉しいんだけど・・・積極的に運用しているところって福井はまだまだ少ないな〜という印象です。

実店舗を持っているお店は、LINE@を上手く使えば、売上アップにも影響するし、お客様にも喜ばれると確信を持ったのは、今年1度目の横田先生のLINE@セミナーを受講してから。

実は、実店舗を持たない私の会社みたいなところにはLINE@なんてあんまり関係ないなぁと思っていたのです。

ところが、「これは絶対使える!」ということがあるんですよ。

実際に、LINE@のアカウントを取って、運用し始めて現在2ヶ月半ですが、少しずつ成果が出始めてきました。

ウチには関係ない、と思っていただけに、こんなに使えるサービスだったと気づかせてもらったのは横田先生のセミナーを受けたおかげです。

ここから、さらに活用できるようにガンバリマス!

 

横田先生、今回も大変役立つセミナー(しかもダブルで6時間強!)、本当にありがとうございました。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。