初めての手作り味噌体験@風来

少し前のことになりますが、1月22日(日)に人生初の手作り味噌体験をしてきました。

お友達に誘ってもらって行ったところは、石川県能美市で無農薬野菜を作って販売されている風来さんです。鯖江からだと北陸高速を利用して車で1時間くらいのところです。

聞くところによると、この手作り味噌体験はとても人気があるらしく、募集するとすぐに定員に達してしまうということでした。

私の分も申し込んでくれたお友達に感謝です。

 

味噌作りのための柔らかく茹でられた大豆がすでにスタンバイされていました。

この大豆を見ただけで、わくわく(*^^*)

ここまでの準備が実は大変だとお話聴いていて思いました。

 

味噌作りの前に、風来さんで栽培されている菊菜とパセリの試食をさせていただきました。どちらも無農薬ということで、噛み締めて味わいました。噛めば噛むほど甘いんですよね〜。

 

それと、米麹と玄米麹のそれぞれ甘麹とお味噌もそれぞれ試食させてもらいました。お味噌の美味しいこと?!こんなお味噌ができるんだ!って思ったらそれだけで嬉しくなりました(*^^*)

 

そして、お味噌作り本番です。

大豆を入れて、ぐるぐる回すと、モンブランのような大豆が面白いように出てきました。お母さんと一緒に参加していた小さいお子さんたちもこの作業は楽しそう♫

予め用意されていた米麹と塩を混ぜて、モンブランのような大豆と大豆の煮汁を加え、更に混ぜて、タッパーに詰めて出来上がり!

あとは、半年間ほど寝かせて完成です。楽しみ♫♫♫

今年の秋には美味しいお味噌の報告ができるといいな(*^^*)

暑い夏に黒カビが生えませんように〜

 

風来の西田さんが、手作り味噌体験の様子をブログに書かれていたので、こちらでも紹介させていただきます。

http://www.fuurai.jp/weblog/2017/01/post_2963.html

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。