赤しそと青しそのジュースレシピメモ

しそジュース

我が家の夏の飲物の定番といえば、しそジュース(炭酸で割るからしそサイダーかな)ちなみに、しそジュースと炭酸は1:1の割合で飲んでます。

ありがたいことに、今年は戴き物で3回作ることができました。3回めに作ったのが、赤しそだけでなく青しそも使ったしそジュース。これが予想以上に美味しかったのでメモとして書き留めておきます。

 

赤しそと青しそのジュース

いつもお世話になっている蒔絵師さんの奥さんに聞いた作り方です。

といっても、作り方はいつものしそジュースと変わりません。

赤しそジュースのレシピブログ

で、赤しそと青しその割合ですが、

赤しそ:青しそ=3:7

青しその方が多いんですね〜!それでもしっかり色は出ますよ(*^^*)

今回、赤しそと青しその合計が150g、てんさい糖150g、クエン酸10g使いました。

最近はちょっと高いけど、てんさい糖を使ってます。

 

今年はシーズンが終わっちゃったので、また来年このレシピを参考にしようと思います。

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。