【初詣】そうだ、京都行こう! 八坂神社

前回の伏見稲荷大社の初詣記事投稿の続きです。

伏見稲荷大社を後にして、一旦京都駅まで戻った私たち親子。いい加減な日帰り初詣旅行なので、行き当たりばったり(^_^;)

次はどこの神社へ行こうかと考えた末に、八坂神社に決定!その前に、四条河原町あたりでショッピングとかランチとかしようかということになり、バスで四条河原町まで行きました。

便利なバス一日乗車券

ここで購入したのは、「市バス・京都バス一日乗車券カード」。230円の均一運賃区間内の主要な神社・寺院を巡ることができて、一人500円の便利なカードです。

IMG_3990

3回乗れば元がとれます!

京都駅のバスのりばでは、かなりの行列ができていて、一瞬挫けそうになりましたが、どんどんバスが来て思ったほど待ち時間もたいしたことなくて安心しました。

 

四条河原町から八坂神社までは、徒歩15分くらいです。歩道は人でいっぱい!!!田舎暮らしの私は人混みが苦手(^_^;)

 

八坂神社へ初詣

八坂神社

本殿の隣の舞殿には、今年の干支のお猿さんが飾られていました。お猿さんの前で、お猿さんポーズをとって写真を撮っている人もいて、大人気のカメラスポットでした。

ここで気づいたのは、着物姿の若い女性が結構たくさんお参りしていること。華やかでいいなぁ(*^^*)

それから、恋人同士というカップルが多いこと!さすが、縁結びの神様が祀られている八坂神社ですね。

IMG_3964

おみくじの種類も、普通のおみくじと恋みくじの2種類が用意されていました(笑)

 

 

お参りを済ませた後、ご朱印をいただきました。

八坂神社のご朱印
八坂神社のご朱印

 

そして、次は平安神宮へバスで移動したのでした。

続く。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

「【初詣】そうだ、京都行こう! 八坂神社」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。