気づけば「知り合い(友達)」と「友達の友達」がほとんどだった

IMG_9522
満開の彼岸花が綺麗ですね〜

こんばんは、大石です。5連休のシルバーウィークが終わり、明日から通常のお仕事モードで頑張りましょう。

私の場合、最初の2日間は河和田くらしの祭典のイベントでモザイクタイルアートのワークショップ、次の2日間は皆さんの作品の接着剤がはみ出しているものを手直し(ワークショップ希望の人でイベントの日に来られなかった人にも来てもらいました)、最終日の今日だけ金沢の娘のところへ行ってきたので、ほぼほぼモザイクタイルアート漬けでした(笑)

誰が体験してくれたのか?

全部で26枚の鍋敷きが出来ました。どんな人が体験してくれたのかを改めて整理してみると、ほぼほぼお友達または知り合い、またはお友達のお友達だったんです。

その数、なんと26枚中、23枚

お一人は、当日受付でパンフレットを見て、先着10名だから早めに来ましたという方。そしてあとお二人は、FBでシェアされてるのを見て私のブログにたどり着いて情報を知ったという親子(もしかしてこのお二人も友達の友達になるのかな?!)

 

SNSのつながり

イベント告知に関しては、私の他、妹にも手伝ってもらいました。以下、私と妹がしたことです。

  • A4でイベントチラシを作って親しい友人に配る
  • 直接声をかける
  • LINEでイベントの招待をする
  • イベント告知のブログを書いて宣伝
  • FB投稿でイベントの告知をする(ブログをシェアする)
  • Twitterでブログをシェア
  • 河和田くらしの祭典のパンフレットにイベント情報を入れてもらうようにお願いする
  • 当日のためにポスターを作る

お金はかかっていませんが、考えられることはしたつもりです。

FBで投稿した際に、何人かのFB友達が私のブログをシェアしてくださったのにはとっても感謝です。他にも、当日体験してくれたお友達がFBで投稿してくださったりと、FBやブログなどのSNSに助けられました。

そうじゃなかったら、ほんの数人の参加しかなかったかと思うと(^_^;)

ブログ書いてて良かった〜、FBやってて良かった〜

って思いましたよ。

 

そんなわけで、エクスマセミナーのすすめ

私が所属しているどっと混む福井の10月オープンセミナー(10月8日木曜日)では、SNS時代の関係性の深め方など面白くて役に立つ情報が多いに期待できるセミナーを開催します。

講師は、「モノを売るな、体験を売れ!」のエクスマを提唱されている藤村正宏氏です。一度も聴いたことがない人は本当に聴いてほしい。その前に藤村先生のブログを読んで予習してくると、もっともっとよく伝わると思います。

詳しくはどっと混む福井2015 エクスマセミナー

 

最後は宣伝になってしまいましたが、まだお席に余裕がありますので迷っている方はお早めにお申し込みください。

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。