よこたん先生のスマホ最適化事例300連発セミナー

よこたん先生セミナー

7月30日(木)、新潟のネットビジネスアナリスト横田秀琳氏(よこたん先生)によるセミナーを受講しました。

「スマホに最適化した売れるホームページの成功事例300連発セミナーin福井」というタイトル。これを2時間休みなしで、よこたん先生はずっとしゃべりっぱなしという電車に例えるなら快速特急並みのスピード感。

早さについていくのに必死でしたが、なるほど〜って思うことや、初めて知った!みたいなことで時間が経つのが早い早い・・・

300事例のセミナーをするために、調べたスマホサイトは10000サイトを超えるそうです(@_@) スゴすぎる。。。

どれだけの時間を要したんだろうと思うと、ものすごーく有り難みが増します。こんな貴重なレジュメを今回参加した受講者に惜しげも無く配ってくださいました。無駄にならないようにしないと(^_^;)

 

PCとスマホでの見せ方は違って当たり前

PCのサイトをそのままスマホで見ると、かなり文字も小さくなり見づらい。画面サイズが違うんだから当然ですよね。

スマホサイズに合った見せ方や工夫の事例をいろんな角度から解説してもらいました。

ちなみに、スマホ版はPC版の短縮と考えがちですが、そうではないとのことでした。スマホの使い勝手を考えて上手に最適化されている例、失敗例などいろいろありました。

 

スマホ専用の用語がある

PCの「クリック」は、スマホでいう「タップ」

スマホサイトでよく見る三本線のメニューバーは「ハンバーガーメニュー」

スマホのホーム画面に置くアイコンのことを「ウェブクリップアイコン」。ウェブクリップアイコンを設定しておくと、おっと思われるかも。

知ってるようで知らないことが結構あります!

 

セミナーを聴いていて、これは私でもできる!ということがいくつかあったので、早速少し触りました。

思ったのは、スマホで自分の運営するサイトをいろいろ触ってみて、使いにくいなと思うところを改善していくことってすごく大事だなということです。普段はPCサイトばかりに気を取られがちですが、実際はスマホから見る人がどんどん増えているわけで、スマホ対策はこれから必須ですね。

 

他の受講生の方のブログ

受講した他の皆さんのブログがアップされていたので、こちらにリンクさせていただきます。

  • 株式会社モリシタ代表 森下幸蔵さん

InstagramやLINEを頑張るよりもホームページのスマホ最適化をやるべき理由

  • グラフィックデザイナー 船井里江子さん

成功事例300連発セミナー イーンスパイアよこたん

さすが!イラストがとっても上手い。こんな風に描けるって羨ましい♡

  • (今回のセミナー会場でもある)カフェあんのん代表 はやしともゆきさん

ありがとう福井!LINEよりも、FBよりも、まずはホームページのスマホ対応をすべき。

 

最後に・・・

セミナー講師のよこたん先生のすっごくためになるホームページ

ネットビジネス・アナリスト横田秀琳

ブックマークしてお勉強しましょう!

 

 

投稿者:

ooishi

実家の漆器屋で働いているワーキング主婦。夫と二人の子供の4人家族です。 仕事や趣味を思いっきり楽しむために、日頃興味のあることをこのブログに綴っています。

「よこたん先生のスマホ最適化事例300連発セミナー」への2件のフィードバック

コメントは停止中です。